2013年08月13日

教師の体罰件数 長崎県が全国最多

長崎が全国1位とは・・・何とも不名誉な結果で残念です。

でも、もっと残念なのは、これ↓

「それぞれの都道府県によって体罰と認定する基準や調査方法が異なる面」

・・・あれ、統一基準がないと、何が「体罰」に該当するのか、集計なんてできないじゃん。
もちろん、どんな集計基準があっても、長崎の数からして、多いのは分かっています。

だけどさ、「体罰の基準」が厳密なところもあれば、緩やかなところもあるっていうのは、大問題ですよね。体罰が騒がれるのは何度目がわからないけど、今更「全国基準がない」って事実に、ただただ驚きです。

**********

教師の体罰件数 長崎県が全国最多
(8月12日 NCCニュース)

昨年度、県内で体罰をした教職員の数は452人にのぼり全国の都道府県で一番多かったことが分かりました。これは文部科学省が実施した体罰の実態調査で分かりました。調査によると体罰により懲戒処分や指導を受けた教職員は、長崎県が452人で全国で一番多く、大分県・大阪市と続いています。それぞれの都道府県によって体罰と認定する基準や調査方法が異なる面はあるものの県教委は「体罰が全国で最も多いという実態を重く受け止めている」としています。県教委では体罰の根絶に向けたガイドラインを全ての教職員に配り、体罰に対する意識改革を進めていくとしています。


Posted by あづま at 11:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。