2013年09月18日

長崎市で1700万円詐欺

自分の感覚が変なのか?
これまでに、一番信憑性のない詐欺内容だと思うんだが、
これで4回もだまされるの?その間に1回でも誰かに
相談しなかったの?

とにかく疑問ばかりを感じるんですが。

もちろん、被害者に罪はありませんが、人生経験も長いことだし、
もう少しだけ警戒心ってものは養えなかったんだろうか?
平和に人生を歩んできた証拠とも取れなくはないが、現代日本は
あんがい、犯罪が多いんですよと、教えてあげたい。

***********

長崎市で1700万円詐欺
(9月18日 長崎新聞)

浦上署は17日、個人情報の流出を解消するという名目のうその電話で、長崎市内の女性(64)が現金1700万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。

 同署によると、6月10日から8月2日にかけて、国民生活センター職員などを名乗る複数の男女から女性宅に「あなたの個人情報が流出している。取り消すには代理人が必要」「情報が流出した会社から車いすを購入すれば、私が代理人になり個人情報を取り消す」などとする電話があった。女性は代金として宅配便で500万円を支払った。

 さらに男らは「あなたのせいで代理人が逮捕された」と脅して保釈金などを要求。女性は結局、計4回、指定先の住所に宅配便で計1700万円を送り、だまし取られたという。不審に思った女性が8月末に同署に相談して発覚した。

 同署は「宅配便で現金を送らせる詐欺が多発している。不審に思ったらすぐに相談してほしい」と呼び掛けている。


Posted by あづま at 16:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。