2013年10月30日

対馬市で集団食中毒

集団食中毒のニュースは、ついつい
食べ物に対して、不安を覚えてしまうので、
普段あまり見ないようにしていますが、

「今年は県内で262人が被害にあっている」

というのは、ちょっと見過ごせません!!

他県ではどうかしらないが、6倍の発生率は
異常だと思うし、原因はなんなんだろう?

今年の夏の暑さは記録的で梅雨も超短かったからかな?
原因がわからずに、ただ食中毒に気を付けてだけでは
心配ですよ。記事書くなら具体的な対処法も載せてほしい。


************

対馬市で集団食中毒
(10月29日 NHKニュースWEB)

27日、対馬市で開かれたグラウンドゴルフ大会に参加していた20人に、吐き気や下痢の症状が確認され、保健所は、昼食で食べた弁当による集団食中毒と断定し、弁当を販売した対馬市内の食料品店を29日から2日間の営業停止処分にしました。
県によりますと、27日午後2時半ごろ、対馬市で開かれていた、グラウンドゴルフ大会に参加していた13人が相次いで吐き気や下痢の症状を訴え、このうち3人が救急車で病院に運ばれました。
対馬保健所が調べたところ、大会に参加した89人のうち20人に同じような症状が確認され、保健所は、20人が昼食に同じ店の弁当を食べていたことから、この弁当が原因の集団食中毒と断定しました。
このため、保健所は、弁当を販売した対馬市厳原町の食料品店「栗山食料品店」を、29日から2日間の営業停止処分にしました。
県によりますと、県内ではことしに入って、あわせて262人の食中毒が確認されていて、去年の同じ時期に比べて6倍以上に増えているということで、注意を呼びかけています。


Posted by あづま at 11:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。