2013年10月09日

台風過ぎても高波に注意

来る前から、風で盛大にあおりまくり、
本番ではよりパワーアップした風と雨までついてきて、
去っても、まだ波という迷惑な置き土産を
おいていくのが、台風ってやつです!!

長崎の皆さん、気を付けてくださいね。

それにしても今年は、なーんか感覚的に
台風がよくぶち当たるイメージなんだけど、
どれぐらいの数が日本に上陸したんだろう?


*************

台風過ぎても高波に注意
(10月9日 NHK NEWS WEB)

台風24号は、8日夜、長崎県に接近したあと、9日になって日本海の海上で温帯低気圧に変わりましたが、海上では波が高い状態が夕方にかけて続く見込みで、気象台は高波に注意するよう呼びかけています。
台風24号は8日夜9時ごろ、対馬付近を通過したあと、次第に勢力が弱まり、9日午前9時に能登半島の西の日本海で温帯低気圧に変わりました。
一夜明けた9日、県内では、各地で後片付けの作業が行われています。
このうち、対馬市厳原町の和菓子店では、強風の影響で窓ガラスが割れ、さっそく修理業者を呼んで、新しいガラスを取り付けてもらっていました。

また、平戸市前津吉町では、漁船が流されないように固定していたロープを片付けたり、住宅の玄関や窓にはめた木の板を取り外したりする作業に追われていました。台風24号の影響で、県内では、対馬市の65歳の女性が強風にあおられて転倒し足首の骨を折る大けがをしたほか、対馬市や佐世保市、それに小値賀町などであわせておよそ9000世帯が一時停電する被害が出ました。
長崎地方気象台によりますと、海上では9日もうねりをともなって波が高い状態が続き、対馬や五島近くの海上や、北部の沿岸では、夕方にかけて、波の高さは高いところで3メートルになるとして高波に注意するよう呼びかけています。


Posted by あづま at 17:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。